「鮨あお」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夜はチャンスを得て、
表参道「鮨あお」で食事でした。
今年6月にオープンしたお店です。

つまみはどれも美味しかったけど、
「炊いている」というあん肝の
ムースのような舌触りが抜群でした。

●料理
・蝦夷鮑
・せいこ蟹(温かくして食べさせるのが珍しい?)
・氷見の寒鰤
・真魚鰹 塩焼き
・鮟肝
・小槍烏賊のしゃぶしゃぶ
・ガリ、奈良漬け、大根のぬか漬け(?)
・真子鰈
・墨烏賊
・縞鰺
・鮪赤身
・鮪中トロ
・鮪大トロ
・小鰭
・赤貝
・鯵
・車海老
・鰆
・蛤
・〆鯖
・雲丹
・イクラ
・味噌汁
・穴子(炙っていません)
・玉子
・メロン

●お酒
・白隠正宗 辛口純米
・黄金澤 三年熟成

握りは、月並みな表現ですが、
酢飯の粒立ちがよく姿が美しい。
墨烏賊、鮪、赤貝、蛤が実に美味しくて、
あえて温めないという穴子も面白かった。

偉そうに言わせてもらうと、
光り物はちょっと改善の余地が少しあるかな?
と思いました。

最初にシャンパンをグラスで飲んで、
つまみはオススメの日本酒のぬる燗にしました。
握りは最近はお茶にしています。

隣のカップルは
ヴィンテージは分からないけど、
ずっとシュヴァル・ブランのボトルを飲んでました。
ワインリストは見ていないけど、
色々とありそうです。

「すきやばし次郎」で10年修行したそうですが、
そのままの流儀ではないところに心意気を感じました。
すでに人気沸騰のようですが、
まだ若い大将なので、
これからさらに高みに登っていく姿を見てみたいお店です。

ごちそうさまでした。