初めての鮑づくし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夜は
友人の音頭とりで
練馬「あわび亭」で鮑づくしでした。

伊勢海老よりも鮑を食べたかったので、
あわび料理5品の6000円のコースにしました。

小 付(4種盛り)
前 菜(季節のサラダ)
刺 身(あわび)
煮 物(あわびの煮物)
箸休め(湯葉の刺身)
揚げ物(あわびの天ぷら)
焼 物(あわびのステーキ)
焼 物(あわびの踊り焼き)
季節のお鍋(あんこう鍋)

鮑が一人当たり丸ごと何個も出てきて、
さまざまな調理法で楽しめる素晴らしいお店でした。
鮑を一度にこんなに食べたことも、
こんなに堪能したのも人生で初めてです。

どれも美味しかったけど、
踊り焼きの優しい味わいと、
バターで焼いたステーキの
コクのある味わいがいちばん印象に残りました。

最後のあんこう鍋も
もうお腹に入らないと思いましたが、
ペロッと食べちゃいました。

ごちそうさまでした。ぜひまた来たい。