東北旅行②

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「とおの屋 要」の朝食は、
生麩にかかっているオレンジ色の海鞘のパウダーが
衝撃的に美味しかった。
海鞘を海水とともに煎って粉にしたものだそうです。
山女の一夜干しも、川マスのあら煮も抜群。

ごちそうさまでした。

●料理
・遠野1号のおかゆ
・ヤマメの一夜干し わらびの酢の物
・自家製生麩
・川鱒のアラ汁
・コーヒー

素晴らしい料理とホスピタリティに感激しました。
とてもいい滞在になりました。

昼は盛岡まで戻って
「大同苑盛岡総本店」で焼肉。
名物ネギタン塩、大同苑ハラミ、
中ロースと盛岡冷麺を食べました。

どれも定番の美味しさでしたが、
"別辛"にしてもらった冷麺が
今日はいちばん美味しかった。
最後まで食べちゃいました。

ランチの後は、
腹ごなしもかねて雫石の森の中の温泉
「ゆこたんの森」でひと汗流して、
帰り道に人気の「松ぼっくり」でアイスクリーム。
滑らかな舌触りで美味しかった。

夜は盛岡「菊花」で夕食。
普通のコースをアップグレードしたとは聞いていたけど、
力の入ったラインナップ。

鱧、オコゼ、八戸ミンククジラの尾の身、
そして昨晩「とおの屋 要」でも食べた極太穴子"ダルマ"など、
素晴らしい食材の連続でした。

●料理
・お通し 自家製ごま豆腐(ごまと葛)
・秋田じゅん菜の新芽 青梅のシロップ煮 カマス棒寿司 白貴トウモロコシの手鞠揚げ
・鱧のおとし 梅肉 雲丹醤油 万願寺唐辛子と鱧の子
・オコゼの薄造り
・熟成4日目のマグロ 八戸ミンククジラの尾の身 シャコ
・真河豚の白子天ぷら
・マアナゴ(ダルマ)の穴子飯 摘みたての実山椒
・オコゼのお吸い物
・スモモと和三盆のカラメルのアイスクリーム

中でも、
秋田じゅん菜の新芽のプリプリ感、
鱧と雲丹醤油の抜群の相性、
クジラの尾の身のねっとりとした美味しさが
強く印象に残りました。

盛岡おそるべし。ごちそうさまでした。
宿泊はドーミーイン盛岡
大同苑からも菊花からも歩いてすぐの便利な場所でした。
4月にオープンしたばかりのピカピカで気持ちよかった。