自由が丘で「ひつじや」の塊肉を食べる

  • 投稿日:
  • by

自由が丘「mondo」では、
豪快に塊肉を焼いて同じ時間スタートで食べる
"イッセーノセ〜の会"を
毎週火曜日に開催してるそうです。
今回は、
山形「ひつじや」さんの"ラム以上マトン未満"だという
自家飼育サフォーク種のフォゲット!

・前菜
・発酵鰆とぬか漬け(鰆とラディッシュを別々にぬか床に漬けて合わせたとのこと)
・フランス産 ホワイトアスパラガスと目玉焼き(ロワール産)
・鳴門・村さんのチヌと発酵白菜のヴァポーレ
・ポルチーニ茸とトマトとジャスミン茶葉を入れたスープ
・お野菜のオーブン焼きとカヴァテッリ(野菜がネットリ)
・イタリア産ピゼッリと富山産ホタルイカのリゾット アッラ ピロータ
 (ホタルイカの香りと塩気に、柔らかいグリーンピースの甘みがいい組み合わせ。最後のホースラディッシュをかけて)
・山形ひつじや・サフォークのフォゲット炭火焼き ピサンリと甘夏のサラダ
・おまけのパスタ(発酵させた青唐辛子と魚醤のパスタ)
・干しフルーツのココット焼き(アイスクリームを載せて)

お誘いいただいて、
これを目当てに食べに初めて来ましたが、
他の料理の美味しいのなんのって。
どれも美味しかったけど、
野菜のオープン焼きのパスタと
グリンピースとホタルイカのリゾットの
未体験な美味に陶然となって卒倒しそうになりました。
香りが素晴らしい。

肝心の羊肉の火入れも絶妙で、
シェフがじつに嬉しそうにに捌いていました。
焼き上がりの香りと脂身の美味しさが印象的でした。

おすすめに従って
グラスで飲んだワインも素晴らしく、
じつに楽しい夜になりました。

ごちそうさまでした。また来たい!