エマニュエル ウイヨンを囲む夕べ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

お誘いいただいて
小川町「サカキラボ」で開催された
「エマニュエル ウイヨンを囲む夕べ」に参加してきました。
ジュラの自然派ワインの造り手が、
先代の伝説的なピエール・オルヴェノワさんを
伴って来日するイヴェントでした。

目玉はVin Jaune 2000。
どうやらパーカー・ポイント100点らしいです。
酔ってしまう前に飲んでほしいということで
最初にサーヴされました。

「酔っても3〜7杯目くらいまでは
ちゃんとテイスティングできるけど・・・」

ということで、飲んだのは下記の順。
6杯のチケット制でした。

Vin Jaune 2000
Chardonnay 2012
Savagnin 2011
Savagnin Ouille 2000
Poulsard 2015
Savagnin Ouille 1998

最初のVin Jaune 2000はもちろん、
最後に飲んだSavagnin Ouille 1998の
香りの豊饒さと濃くて深い味わいが特に印象に残りました。

ナチュラルな素材を活かした料理も素晴らしかった。
豊富に供された
8年熟成のコンテ・チーズもワインにぴったりでした。

ごちそうさまでした。