"全ろうの卓球少女"の決意

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ふと買った
サッカー特集のナンバー誌
素晴らしいアスリートについての素晴らしい記事があった。
「音のない世界で 全ろうの卓球少女・上田萌の24年」

福原愛を生で目撃してラケットを振るようになった、
生来耳が聞こえない少女が、
昨年はデフリンピックで金メダルを取り、
今年はついに健常者と一緒の全日本選手権に出場するという
歴史的な快挙を成し遂げる。
しかし、彼女は今年3月に引退するという。

「萌にとって、卓球は
みんなとコミュニケーションをとる手段だったんです。
さらに上のレベルで他人と戦い続ける
覚悟を持てないのは必然なのかもしれません」
という、父親の言葉が痛切に響く。

苦しみ抜いた末に...萌さんがつかんだ夢

日立化成卓球部 上田萌