東北1000km弾丸バスツアー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

この間の土日、妻が選んだバスツアーに
娘と3人で参加してきた。

そのツアーは、阪急交通社trapicsの
十和田・奥入瀬・八幡平・中尊寺2日間
新白河駅まで新幹線で行き、その後はバスで、
中尊寺、八幡平、十和田湖、奥入瀬、松島と回る。
バスの走行距離は1017km、
今回の参加はバス10台で、
約400人の大ツアーだった。

新白河駅に着くまでの車窓からは雨が・・・。
駅に着いたら青空が見えだしてきた。

中尊寺は小雨模様だったが、
なんとか傘なしでもいられるくらい。
新緑が目にしみ、
森林浴もできて気持ちがよかった。

次は、八幡平の頂上へ。
土砂降りの雨の
山裾をバスは進んでいった。

山頂駐車場に着いたとたん雨が止み、
青空がだんだんと広がっていく。
根雪が残る山頂からの眺めは
壮大で素晴らしかった。
30分ほどの滞在で出発。
それと同時に霧が広がり、
視界が急に悪くなる。

”晴れ男”としては、
面目躍如のシーンだった。

下に降りてからは、
ほぼツアーの終わりまで快晴。

十和田湖畔のホテル十和田荘に宿泊。
完全な団体客用ホテルだが、
居心地は悪くない。
夜と朝のバイキングも、
贅沢なものはないが
地元のものがふんだんにあり、
とくに米どころのせいかご飯がおいしい。
朝の牛乳とリンゴもよかった。

2日目はまず奥入瀬
短時間の滞在だったが、
緑がすばらしく気持がよかった。

その後は、
十和田湖畔で少し過ごして、
一路、松島を目指す。
バスの中で、
十和田湖のお土産屋さんで買った
奥入瀬味楽工房ヨーグルトを飲む。
添乗員さんのオススメだが、
なかなかおいしい。


昼食も含めて、
ドライブインに2回ほど寄るほかは、
ひたすら高速を走る。

ちょっと疲れ果てて松島に着いたが、
天気がよくて元気が甦る。
定番の観覧船は、
追加料金700円を払って3階に。
われわれ3人しか上がらなかったが、
眺めもよく気持ちがよかった。

新白河駅からまた新幹線に乗って、
ツアーのオプションで頼んだ弁当を食べる。
娘は、この牛めし弁当が
今回でいちばんおいしかったようだ。

家に着いたら10時30分。
オプションで払ったお金が1万5千円ほど。
3人7万5000円で東北5ヵ所の名所巡り。
1ヵ所5000円だと思えば安いものだが、
「旅行は距離じゃない」とつくづく思わされた。

添乗員さんも、
「十和田湖まで行けば行けるものですね」
と言っていたが、松島と十和田湖を
ひとつのツアーで行く必要があるのかは
ちょっと疑問。

やはり、十和田・奥入瀬2日間
くらいがよろしいようで・・・。