iPadが届いた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

待ちに待ったiPad Wi-Fi 16GBが、
発売初日に無事届いた。
iPhoneと比べるとCPUがかなり速いので、
ネット接続の無線LANが速ければ、
まったくストレス無しに使える。

画面が美しいのがうれしいけど、
けっこう重いですね。
ノートPCだと思えば平気だろうけど、
iPhoneの延長や電子書籍端末だと考えると、
とてつもなく大きく重い。

いろいろなアプリを試してみると、
やはりiPad専用の大画面アプリが素晴らしい。
本質的には、
”単なるでかいiPod Touch”なのに、
画面の大きさが新しい価値を産んでいるのだ。

ちなみに、
iPadでiPhoneのアプリを使うと、
「等倍」「2倍」のボタンが現れて
画面サイズを切り替えられるが、
正確には「2倍」は「4倍」でしょうね、
面積でいうと・・・。

個人的には「面積で2倍」(1.414倍?)で
電話機能が付いたものが欲しい。
iPadは、
やはりアジア人には大き過ぎると思う。

Sony、Apple両方のファンの私としては、
今度はSonyが文庫・新書くらいの
最適サイズ(DS、PSPサイズ?)のスマートフォンを出して、
ヒットさせてもらいたいところ。
もちろん、
ZERO-3などでスマートフォンの影の立役者
Sharpでもいいのだけど・・・。