うどん求めてポタリング

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日のランチは、
妻がテレビで見て行ってみたいという
東小金井「田舎うどん かもkyu」まで
自転車で行ってみた。

びっくりするほど暖かい天気の中、
水分を補給しながら、
気持ちいいサイクリングができた。

分かりにくいところなので、
ちょっと遠回りしたが、
帰りに調べたら、五日市街道沿いから
「みどり幼稚園」の看板のところを
入っていけば簡単な道のり
だということが分かった。

1時半ちょっと前に着いたら、
2人待ちだった。
数分で席について2人で生ビール500円。

メニューによると、
うどんは”つけ”と”かけ”があり、
”つけ”には、
冷・温、そして太さで普通・細が選べる。
さらに、つけ汁が5種類。
ぶた汁(醤油味)、ごま汁(ごまだれ)、
カレー風味ぶた汁、牛汁(甘醤油味)、
それに、季節のつけ麺というのがある。
トッピングも種類がいろいろ。

妻が、
ぶた汁700円で冷たい普通のうどん、
ぼくが、
牛汁1.5玉980円の温かい普通のうどんに、
はすねぎ120円、かき揚げ150円を注文。

つけ汁はやや薄めだが、
味わいはしっかりしている。
ぶた汁はオーソドックスな味で、
牛汁は、牛丼の味わい。
ぼくは牛汁の方が気に入った。

うどんは平たい麺で”普通”でも細め。
温もりでは食べ終わりにコシが少なくなる。
細麺なら冷たい方がよさそうだ。

隣のカップルが食べていた
ゴボ天(ごぼうの天ぷら)が気になったが、
次回の楽しみとしておこう。

ちなみに、
「かもkyu」という名なので、
鴨が食べられるかと思ったが、
鴨下さんの店ということで、
たしか鴨のうどんはなかったような気がする。

帰り道は、いくつかの
遊歩道や裏道を走って腹ごなし。
途中からメーターが不具合になったので、
正確な距離が分からないが、
おそらく20kmほど走ったと思う。

運動と食欲と両方とも
なかなかいいランチ・ポタリングでした。