大正通りから中道通りへ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は妻と吉祥寺を散歩した。

昼食は、
日頃よく行く「吉祥寺 砂場」で。
熱燗を頼んで、
わさびかまぼこ、
穴子天ざる、鴨南ばんを
2人でゆっくりといただく。

ざるそばを
ちょっと後にしてもらって、
穴子天だけ先に持ってきて
もらうように頼んだが、
快く応じてくれた。

食事の後は、腹ごなしに
大正通りをまず西へ。

知らない間に
しゃれた雑貨の店が増えている。
たとえば、ここ
なんだか青山か表参道気分だ。

途中、
通りからちょっと北に入った
公園脇にあるパン屋さん
「ダンディゾン」に寄る。
とても分かりにくい場所にある上に、
内装はブティックのよう。
店員さんは
まるで看護婦のような格好で、
客は自分でパンを
取ってはいけないというシステム。

たくさんあるアイテムの中から、
今回食べたのは、
黒オリーブの入ったアセィテュナ、
タマネギ入りのオニョン、
くるみ入りのブルドノワ、
そして土・日限定メニューで
甘いアーモンドの
キャラメリゼがのったレリダ。

店の雰囲気が
気取りまくっているのが
ちょっと鼻につくが、
今日の朝食べたパンは素朴な味わいで
とてもおいしかった。
粉の味わいがとても深いのだ。
値段もそんなに高くない。

しばらく大正通りを行って、
店が途切れた辺りで南下。
中道通りへ回り、
東の方へ歩いていく。
途中で、
「吉祥寺中道ハンドブック」
という小冊子をもらった。

高知県のアンテナショップ「高知屋」
武蔵野市・友好都市アンテナショップ
「 麦わら帽子」などを巡って、
試食などをしながらブラブラする。

けっきょく、買ったものは、
高知屋で買ったミレービスケットのみ。
しかし、これはおいしかった。
”天然天日塩100%””まじめなお菓子”
がウリの懐かしい味だ。

いろいろ歩いていると
4時近くなったので、
コーヒー豆挽き売り店
「 Coffee History」のカフェで
コーヒーを飲む。
スペシャルブレンド250円、
ヨーロピアンブレンド210円と
値段も安いが、
いちいちドリップで
淹れてくれるのがうれしい。

体も暖かくなったところで、
北風の吹く中を
わが家へと歩いて帰った。