昼下がりの冷や汗

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は、
バーゲンを見に行った娘と
待ち合わせて中道通りの
「ステーキ フォルテ」でランチ。

ランチメニューから選んだのは、
メゾフォルテ(サーロイン)120gと
特製和風ハンバーグステーキ150g。
これをちょっとだけシェアして食べた。
計算してみると、
ステーキ80g/ハンバーグ50gの
コンビステーキを2人で頼むより、
10gお得だったようだ。
それに、
大きく焼いた方がおいしそうだ。

カウンターに座って
料理が来るのを待っていると、
いろいろなことが見えて面白い。

今日は、
アルバイトらしい男性のウェイターが
絶不調だったのか新米だったのか、
とても動きが悪かった。

片づけるのも遅く、
注文はキチンと通せず、
仕事の優先順位は考えず、
周りが見えていなかった。

マスターは彼をフォローするために、
片づけ、飯盛り、注文取りまでやりながら、
6?7人分を常に作っていた。

われわれは心の中で、
「大丈夫?」「あれを忘れてない?」
「それは手順が違うだろう!」などと
手に汗を握ってしまった。

いちばんビックリしたのは、
われわれ同様に
カウンターに座っていたひとりの女性。

この大騒ぎの中、
アイスコーヒーを頼んでいたが、
シロップ4個、クリーム2個を
特別にもらって、
それをすべて入れて悠然と飲んでいた。

さらに帰りがけに、
「今度、土日の昼に大人数で来たいのだが」
とかなんとか言って店の人に食い下がって
さらに店を忙しくさせていた。
「予約はできない」というマスターに、
「11時45分にしか来られないけどなんとか」
と食い下がっていた。
結局、あきらめて帰って行ったが、
彼女のグループが来たらたいへんだろうなあ。

まったくの人ごとながら
冷や汗を若干かいてしまったランチでした。