味覚障害

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

"この夏、自宅療養を強いられた千葉県の女性(46)に話を聞いた。
始まりは発症7日目だったという。「なにこれ、しょっぱい」。
ジャガイモのスープを口にして驚いた。
プリンを試すと、今度は甘すぎる。
甘味は大好きなのに、単調で強烈な甘さはまるで別物。
すり下ろしリンゴは薬のように苦かった"

今朝の朝日新聞「天声人語」から。

"▼最初に気づいたのは鼻の不調だった。
香りの強いハンドクリームを嗅いでも匂いがしない。
遅れて舌もおかしくなる。
「味覚も嗅覚もなくなると思い込んでいた。
私の場合は塩気や甘みが何倍にも感じられました」"

「塩気や甘みが何倍にも感じられる」なんてことがあるんですね!