ベートーヴェン生誕250周年

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

"「ジャズマンが上手にベートーヴェンを弾きます
という内容ですか?」と聞かれるが、
その逆で、
ヤマシタのおかげでベートーヴェンが
こんなにめちゃくちゃになりました、
という内容になることは間違いない。"

昨日の日経夕刊1面の
山下洋輔さんのコラム「あすへの話題」から。

ベートーヴェン生誕250周年にちなんで、
山下さんも16日に池袋の東京芸術劇場で
ベートーヴェンを弾くのだそうです。
そのイベントについてのインタビューが新聞7紙から申し込まれます。

"ベートーヴェン自身が
即興と変奏の名手であったということは伝えられていて、
そこに勝手に親近感を抱いて、
おもいっきり楽しくやろうと思っている。"

こんな内容のやりとりを2日間で7回繰り返したとのこと。

"光栄ではありましたが、くたびれました。"

ですよね(笑)。