台湾旅行③台北・台中

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝は
昨日の豆腐のお店「周家豆腐捲」で
座って食べようということでまた行ってきました。

昨日と同じ招牌豆腐捲と、
韭菜盒、韭菜肉包、小米粥を頼みました。
最初は味が薄過ぎると思った小米粥も、
だんだんほのかな味わいが魅力になりました。

最初はわれわれだけだったのが、
途中から大グループがやってきて大賑わい。
人気の店ですね。

どれもハズレなし。ごちそうさまでした。

そしてその後は、
ら台中に向かいました。
車内でスペアリブの載った
懷舊排骨菜飯便當(100元 )を食べました。
新幹線に乗ったらやっぱり駅弁ですよね(笑)。

台中に着いてまず向かったのは
アイスクリームなどが有名な「宮原眼科」
こちらは赤いお菓子のドリームランドのようで、
大変な混雑でした。

こちらは避けて、
近くにある同じ日出グループの
「臺中市第四信用合作社」でひと休み。

次に向かったのは臺中市役所
現在はレストランと、アートスペースになっています。

隣の臺中州廳(州庁)は
市の役所が現在もそのまま使っているようです。

歴史的な建物を大事にして
しかも使っているのは素晴らしいですね。

市役所の後は、
通り道にあった台中にしかないという
「東東芋円」の市府店で芋圓を食べました。

タロイモにカボチャやサツマイモを混ぜて
団子にしたものにいろんなものを
トッピングしたスイーツだそうです。

今回は
小豆やタピオカが入った温かい芋圓を食べました。
甘すぎず優しい味わいで美味しいスイーツです。

そして最後はお決まりの市場へ(笑)。
「臺中市第二市場」に来ました。

まずは、
お目当ての「三代福州意麺老店」
福州乾意麺(まぜそば)と餛飩湯(ワンタン)。
優しい味ですが、
チリ・パウダーや豆板醤を入れると
キリッとした味になってどちらも美味しい。

続いて「山河魯肉飯」で三層魯肉飯。
このお店の人気メニューで、
豚バラ三枚肉の角煮が載った魯肉飯です。
見た目に似合わずコッテリ感はほとんどなくて
サッパリと美味しく食べられる魯肉飯です。

いろいろ食べ過ぎのようですが、
今日はすべて家族3人で1つずつですから、
大した量ではありません。

第二市場の場内は、
時間が昼でも遅かったせいかお店も閉め始めてましたが、
超人気店2店に並ばずに入れたのは幸運でした。
やはり街の市場は活気があっていいですね。

帰りの新幹線は大混雑で指定席が取れず、
1時間立ちっぱなしでした。

ホテルに帰って、
新幹線で立ちっぱなしでちょっと小腹が空いたので、
台中の「洪端珍餅店」で買った
三明治(サンドイッチ)"原味"をつまんでみました。
真ん中にハムとホイップクリーム、
左右はパンに甘い台湾マヨが塗られた薄い卵焼きだという
懐かしい感じでとても美味しいサンドイッチです。

夜はホテルの
広東料理店「パール リャン」で軽く食事。
水晶野菇餃(水晶餃子)、杏香雪山义燒包(チャーシュー包み)、
蝦皮蒜炒A菜(青菜炒め)、塔香龍膽斑腩煲(ハタの揚げ煮込み)を頼みました。
どれも美味しかった。

もっとお腹が減ってたらいろいろ食べたかったお店です(笑)。