FC東京 vs.浦和レッズ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

1:1

優勝の行方を左右する浦和レッズとの試合。
スタジアムに着いてすぐ石川直宏さんに遭遇して握手してもらいました。

絶対勝つしかない試合でしたが、
残念。引き分け。

浦和は引き分けでよかったのか・・・。
意地は見せた。
アントラーズがこのまま負ければ、2位が確定かな?
優勝には最終戦で大量点が必要・・・。

追記)
"【年間順位の決定
リーグ戦が終了した時点で、勝点合計の多いチームを上位とし、順位を決定する。ただし、勝点が同じ場合は、以下の順によって順位を決定する。
1.得失点差
2.総得点数
3.当該チーム間の対戦成績(イ:勝点、ロ:得失点差、ハ:総得点数)
4.反則ポイント
5.抽選
※抽選は、降格チームの決定等、理事会が必要と判断した場合のみ実施される"


Jリーグの順位決定のルールを調べてみました。

FC東京は最終戦でマリノスに勝っても、
4点差じゃないと得失点差で逆転できない。
3点差だと、
総得点数に大きな差があるので逆転できない。

浦和レッズは、
湘南が松本に勝って勝ち点38になり、
鳥栖と清水が引き分けた時だけ勝ち点37で並ばれるけど、
両チーム共に得失点差が低いので、
浦和は10点差以上で負けない限り残留なんですね。
だから、引き分け狙いだったんだ・・・。
https://www.footballchannel.jp/2019/11/30/post350628/