久しぶりの「一条流がんこラーメン総本家」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「雨の日風の日訪問日和」ということで、
復活してから大行列が続いている
荒木町「一条流がんこラーメン総本家」
思い切って来てみました。

すると、
並んでいるのは店の外に置かれた
椅子の数とちょうど同じ16人のみ。
いつもは30人ほどは並んでいますが、
待っている間でいちばん短いときは6人でした!

家元によれば、
「スープの出来が良くて美味しい時は
たいていガラガラだというジンクスがあります。
90%はそうなります」とのこと。

今日のスペシャルは、
アルゼンチン赤海老12kgが入ってるそうです。
その濃厚スープに
かえし(タレ)を入れない「100(ひゃく)」を頼みます。
かえしなしとはいってもしっかりと色のついたスープは、
思ったよりも海老臭さはなく意外な円やかさ。
いつもはテーブルにあるかえしを足して
味変を楽しむところですが、
今回は胡椒をかけたら美味しかった。

ごちそうさまでした。

こんなに空いてるなら、
もう一回並んで、
普通の中華そばに近い「上品」も食べようかな?
と一瞬思いましたが、
12時が近づいてさすがに
列が長くなり始めたので諦めました(笑)。
どうせ食べられないけどね・・・。

追記)翌日の家元のブログによると
今回のスペシャルは94点だとのこと!