達郎!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

誕生日の今晩は、
妻とNHKホールで山下達達郎
「PERFORMANCE 2019」を観てきました。
座席は2階R7列2番。
前に人がいない観やすい席でした。

演奏される全ての曲を知ってるし、
レコードも持っているけど、
生で聴くのは格別ですね。
声の素晴らしさ、バンドの一体感、
MCの面白さ、どれをとっても
プロの技を堪能させていただきました。

ネットにセットリストが載っているので、
もうかなりネタバレしてますが、
いくつか感想を。

【以下、ネタバレあり】
竹内まりや最新作発売直後ということもあり、
かなり宣伝してました。
竹内まりやメドレー楽しかった。

達郎のお母さんは私と同じで今日が誕生日。
生きてたら100歳だそうです。

2000〜3000人程度のキャパの会場でしか
演奏しないことに決めてるのは、
「説得力が違うから」。
「武道館でやらない。本は書かない。テレビに出ない。」
がモットーだそうです。

大瀧詠一さんが亡くなって今年で七回忌。
そろそろ彼について話したりできるようになったそうです。
大瀧詠一信者"ナイアガラン"が嫌いなので、
これまで「彼らを喜ばすような話はしたくなかった」とのこと。
"そういう気持ちがほどけてきた"

最近の、
世界のアチコチの殺伐とした雰囲気について、
「SNSが原因だと思う。匿名での批判、罵り合い、
それらがこの雰囲気をつくりだしている」。
これはまさに同意ですね。

「ハイティーン・ブギ」「硝子の少年」も演奏。
「ジャニー喜多川さん。R.I.P.」

アメリカなど世界的に
日本の"シティ・ポップ"が人気が出てきて、
70〜80年代の曲・アルバムが注目されて、
「長生きしてよかった」(笑)。

3時間の長丁場。きっちり楽しませてもらいました。
来年はオリンピックもありツアーはやらず、
新作の録音、旧作のリマスター、
最新技術の勉強にあてるそうです。

8年ぶりになるという新作が楽しみですね。