"セリーナ・ウィリアムズのお姉さん"

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

セリーナ・ウィリアムズのお姉さん、
ヴィーナスについてのNYタイムズの記事
長いので全部読み切れていないけど、
どこを読んでも感動的です。

なかでもヴィーナスが書いたというエッセイが素晴らしい。

"セリーナの姉であるということは、
私がプロとしてデビューした時は、
私みたいなルックスのプレーヤーは私ただ一人、
私の肌の色、髪、バックグラウンド、スタイルの
プレーヤーもただ一人だったということ。

私が2002年に世界No.1 になった時は、
単に世界No.1 というだけでなく、
黒人女性で初めて世界No.1 になったということ・・・。
......
セリーナの姉である私は、
妹がプロとしてデビューしてから
彼女のために新しい役割を演じることになった。
ーー仲間、競争相手、ビジネス・パートナー、タブルスのペア。
そして何よりもずっとそうあり続けている、家族。
私は彼女の保護者であり、外敵から守る役目がある。
私はそれを大切なことだと思っている。"

拙訳では良さが伝わらないので、ぜひ原文をお読みください。