ヒカリエにて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ヒカリエで今日まで開催されている
「東京カメラ部2019写真展」に行ってきました。

最初に目が合った
ある写真の子狐?の流し目が印象的でした。

会場はかなりの混雑。
特にInstagram部門のコーナーは若い人が多くて、
写真が新たな役割を獲得したのだなと、
旧世代の写真好きとしては感慨深いものがありました。

写真展を観てひとつ下の階に降りたら
トークイベント「ことばのNEWTOWN」をやっていました。
次の予定まで時間があるので聴いていくことに。

「ことばであそぼう ~言葉のプロに言葉のあそびかたを学ぶ~」
というタイトルで、現代歌人・木下龍也さんと
お笑い芸人で放送作家の佐藤満春さんによるトークは、
木下さんのトボけた味のある話と、
如才ない佐藤さんの仕切りで、なかなか面白かった。

木下さん作の
「まきびしをばらまく癖がなおらない忍者を辞めて五年経つのに」
の下の句に付句をするワークショップまであって、
知的な時間潰しになりました(笑)。

私の付句は、
「どうしても灰皿を探してしまうタバコを辞めて五年経つのに」でした。
五七五になってないし・・・(笑)