山形旅行2019②

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今朝はホテルのビュッフェで朝食。
芋煮、牛すじ大根、玉こんにゃくの山形名物トリオ。
目玉焼きにパン。

その他にご飯がススムおかずで軽くご飯も食べましたが、
支離滅裂なチョイスなので割愛(笑)。

今日はまず山形市内観光。
今回は娘が一緒なので、
旧県庁舎からお城跡の霞城公園へと、
昨年と同じコース(笑)。

山形が特別好きというわけじゃありませんが、
明治の人たちは偉かったですね。

ランチは、
霞城公園出てすぐの「おやつ屋さん」
どんどん焼きがウリの人気店です。
去年も偶然通りかかって食べたけど、
銀山温泉のカフェで働いていた女性も、
「美味しいですよね」と言ってました。

チーズどんどん(ソース)の焼きそばセットと、
どんどん焼き(しょう油)を注文。
メニューにある、
自家製食べるラー油入りで"ちょい辛"という
食べるーどんどんを頼みたかったけど、品切れ(涙)。

見た目よりもサッパリで、
B級グルメ好きドンピシャなランチになりました。
ごちそうさまでした。

お腹も落ち着いたところで、
昨年も泊まった赤湯温泉の宿「瀧波」に到着。
最近、いろんな雑誌に載ったらしく色々見せてもらいました。

着いてすぐにウェルカム・ドリンク。
その後に花笠音頭披露。
社長による蕎麦打ち。日本酒の試飲。
食事になるまでも盛りだくさんです。

夕食は山形中心の食材と
日本酒のマリアージュを楽しむコース。
いろいろ説明を受けましたが、すぐには頭が消化できず(笑)。

近隣の置賜では、
オーガニック農業を手がける農家の割合が増えていて、
勉強会などもやっているそうです。
とても美味しかった。

ごちそうさまでした。