山形旅行2019①

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

年が明けてから、
2泊3日で山形を観光してきました。

まずは、第一の目的だった
村山市「ひつじや」で、
絶品のしゃぶしゃぶとジンギスカンを堪能しました!

まず、
お通しに今シーズンのいぶりがっこと、
真空パックして1年熟成したモノ。
そして、蕪の漬け物。

しゃぶしゃぶは、
羊の骨から取ったコラーゲンそのもののスープに、
羊のロース、ネック、内モモ、モモ、
豆腐、春菊、セリ、エノキダケほかを入れて、
ポン酢で食べます。

そして、次はジンギスカン!
羊の部位は、
ロース、ヒレ。「バラ肉の近くでサクサクしてく肉」(笑)。
美味しい!
たまらずお代わり。
しゃぶしゃぶのスープに
ネギとクミンをいれたスープも出てきて満足。

オススメのワインもピッタリで
わざわざ来た甲斐がありました。

最初のワインは、Pedres Blanques。
バニュルスの作り手で
フランス当局に国外退去処分にされそうになり、
かえって有名になったとか。
2本目は、
Mr.立野取り扱いのジュラ・ワイン。

ごちそうさまでした。

天気も上々。山形にしては暖かいそうです。

「ひつじや」の後は、
タクシーとバスを乗り継いで
ベタですが銀山温泉の夜景を見に行きました。
景色は綺麗だけど、
宿に泊まらないと寒くて動きがとれませんね。

山形駅に戻って
「ホテルキャッスル」にチェックインして、
近くの居酒屋「山形おしょうしな 総本店」で軽い食事。
なかなか美味しくてサービスも良くて満足でした。