ヴェトナム旅行④

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨晩から雨が降って、天気予報はずっと雨。
ホテルの人たちも「明日は雨」と言っていたので、
ホテルのプールは諦めてダナン市街へ繰り出しました。

それでも、混沌としたハン市場を出る頃には日も出始めて、
「さすがは晴れ男!」と自画自賛してます(笑)。

ダナン初心者としてまず、
旅行会社の女性に教わった定番店を回ることにしました。
「ハッピー・プレッド」でバインミーを食べて、
ダナン大聖堂へ。
クリスマス行事の名残をザッと見て街を散歩します。

チャム彫刻博物館では、
少ない説明ながら、
土器、陶器の流れが日本や沖縄と
かなり似ていることが分かって面白かった。

その後は、
日差しも出てきてかなり歩いたので「CONGカフェ」で一服。

カフェで少し元気が戻ったところで、
汁なし平打ち麺の名店らしい「ミークアン1A」へ。
豚肉と海老と鶏肉とゆで卵が載った
ヌードル・スペシャルを頼みました。

思ったよりも優しい味でしたが、
テーブル上の青唐辛子入りのお酢を入れたら、
抜群の味わい。
ダテにテーブルに調味料がある訳ないですよね(笑)。

あと、
ハイネケンがキッチリ冷たくてメチャクチャ美味しかった!
人気店で回転が速いはずだから何か工夫してるかも。
素晴らしいです。

駆け足のダナン市街滞在の最後は
チェの有名店「Che Xian Trang」でテイクアウト。
ホテルに帰ってから食べました。
サッパリとして意外に上品でした。

そして、ホテルに早めに戻って念願のプール。
1時間ほど楽しんで、
ハッピー・アワーの「ロング・バー」で一杯。
1杯ではなく5杯でしたが・・・(笑)。

いろいろ食べ歩いたので夕食は抜き。