香港旅行③

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨晩が遅かったので、
またもホテル近くの「粵廚點心專門店」で遅いブランチ。
日本語付きの写真メニューを見て
シートにマークして注文する分かりやすいシステム。

僕の好きな、
あれば必ず注文する鶏の爪は
妻と娘には不評でした(笑)。

その後は、
トラムに乗って銅鑼湾のヴクトリア・パークに。
ポケストップもかなりありますが、
珍しいポケモンには未だ出会わず(笑)。

今日の遅いランチは、
これまた香港在住の友人オススメ、
ジャッキー・チェンもお気に入りという
銅鑼灣の「西苑酒家」で飲茶。

スープ3種、点心2品、温かい杏仁豆腐、
メロンパン?などを頼む、
食べたいものだけの変な注文。
メロンパン風の饅頭の中にチャーシュー餡が入った点心と、
アーモンド・クリーム入りとでカブってるけど
美味しいから気にしません(笑)。

ミンチ牛肉と卵白のとろみスープ、
海鮮スパイシーサワースープ、
海鮮とろみスープもどれも美味しかった。

中途半端な時間のせいか
チャーシューが食べられなかったのが残念でした。

ビクトリア・パークの後は、
基本的に、
香港政府観光局のページにもなっている
昨年のananの特集を参考に(笑)。

銅鑼湾のファッション・ウォークから、
トラムに乗って古い街並みがレトロ懐かしい西營盤へ。
なかなかいい感じでした。

遅めのティータイムは
西營盤の「源記甜品專家」で。
"創業1855年、香港最古の糖水舗"だそうです。

蓮の実入り桑の葉茶、
桃露(クルミ)お汁粉を頼んだけど、
あまり経験したことのない味。
優しく体を中から温めてくれるので、
香港のギンギンの冷房にも
少し対抗できそうです(笑)。
蒸しパンも何気に美味しかった。

歩き疲れた夜は、
ホテルのバーのテラス席で軽い食事を。
途中で小降りの雨が降ってきたけど、
屋根付きの席でした。

ごちそうさまでした。