伊勢志摩旅行②第2日目

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

伊勢第2日目は朝6時ホテルスタートの
早朝参拝コースに参加してみた。
朝暗いうちに出発して、
内宮手前にある宇治橋からの
鳥居の間から昇る朝日を見ることができる
8時少し前までに
内宮巡りをすることができた。
冬至前後が絶好のタイミングとのことで、
今回の旅の時期は
はからずもピッタリだったようだ。

ホテルに8時半頃に戻って、
朝食ヴァイキング。

そして、鳥羽駅までシャトルバスで行って、
鳥羽バスセンターに隣接する
トヨタレンタカー鳥羽駅前店
夕方からのレンタカーを予約する。
そして、
かもめバス周遊券を使って内宮へ向かう。

この日は、
おはらい町とおかげ横丁巡りを楽しんだ。
「五十鈴川カフェ」のだんごとロールケーキとコーヒー、
「豚捨」のメンチカツとコロッケ、「傳兵衞」のきゅうりスティック、
「若松屋」のさつま揚げ"イカ棒"などを楽しんだ。

レンタカーの予約時間に合わせて鳥羽駅まで戻って、
今度はクルマで志摩市の方へ向かう。
もう少し早い時間の方が
景色や別の店が楽しめたかもしれなかったが、
さとなおさんの旅行本
「日本全国食べつくし! 極楽おいしい二泊三日」で紹介されていた
「プティレストラン宮本」で夕食にする。
アラカルトから
海の幸タルトレット、帆立貝柱のしそ巻、シェフサラダ、
シェフおすすめカレー、野菜とサザエのピリピリカレーを頼む。
魚介のコクのあるソースと
たっぷりのサフランライスで満足した。
年末の混雑の直前のためか
お客さんがほとんどおらず、
店の雰囲気がイマイチだったのが、
ちょっとだけ残念だった。