消費税の行方

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

消費税増税の判断直前で
がぜん注目を浴びている
内閣官房参与、エール大学名誉教授の
浜田宏一さんの講演を聴いてきた。

印象に残った言葉をいくつか。

   「消費税を上げて
   日本が難破する可能性は減っている。
   (消費税が上げられる)6ヵ月後は、
   さらに危険は顕著ではないと思う」

   「成長戦略でいちばんいいのは人口を増やすこと。
   移民政策を立てて外国人と若者を競争させる」

   「アメリカでは移民を増やして、
   子育てを支援して、女性の活用を進めた」

   「日本には資産はある。でも政府は脆弱」

   「第三の矢の成長戦略で大事なのは、
   政府が余計な規制を自ら脱ぎ捨てること」

朴訥とした話し方だが、論旨は明快。
日テレの取材が入っていたので報道されると思うが、
消費税増税を前提に話をしていました。