さよなら「漢珍亭」

  • 投稿日:
  • by

先週、今週と
食べ過ぎ飲み過ぎだったので、
今日は軽く飲んで帰ろう(笑)と
思って電車に乗ったが、
ふと思いついて4月末で閉店する
荻窪「漢珍亭」に寄ってみた。
ラーメン610円に味付け玉子90円で
なんと700円は安い。

程よく混んだ店内はいつもと変わらない。
昭和の店らしい赤いカウンター。
独特の発酵した醤油の香りが勝った、
しかし味わい深いスープ。
少し柔らかめながら
よく噛むと意外にコシのある麺。
ちょっと固い
モモ肉or肩ロース?のチャーシュー。
懐かしい歯ごたえのメンマ。
味付け玉子とそれを煮たひき肉入りタレ。
どれも昔と変わらない。

大学生の時、
アルバイトで井荻に通った時に
何度も食べた癖になる味。
「先代より六十余年」という
歴史が終わろうとしている。

いま食べてもうまい。
スープも含めて完食してしまいました。
さよなら「漢珍亭」。

でも、
もう1回来るかも・・・。