3・11が生んだ作家の代表的一人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

   妻といふこの世の菩薩花を待つ(石巻 石の森市朗)

今日の黒田杏子選の俳句だが、
この作者・石の森市朗さんに対する
選者の賞賛が尋常じゃない。

   "この作者の作品はぐんぐんと厚みと幅を増し、
   俳句という世界最短の詩型が
   人間のこころとたましいの器であることを
   証明するものとなっている。
   3・11が生んだ作家の代表的一人ではないか。"

ちゃんと読んだ覚えがないが、
こちらによると
先々週の俳壇にも採られていたようだ。

   三月や命根こそぎ攫われて(石巻 石の森市朗)

この同じエントリーに採られている
桃心地さんにはいつも感心していたが、
見逃していたのかな?

   ゆきゆきゆき不明者覆ふゆきゆきゆき(大船渡 桃心地)