牡蠣づくし、シャブリづくし

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

牡蠣とシャブリの会に参加してきた。
生牡蠣はなんと24個までなら食べ放題の
牡蠣づくしのメニューだ。
18人で500個近くを食べたらしい。

   生牡蠣
   (シェリービネガー、レモン、タバスコ、パルメザンチーズ、カクテルソース)
   牡蠣と海水のジュレ 
   焼き牡蠣 
   牡蠣とホウレン草のシャンパングラタン 
   牡蠣のチャウダー 
   牡蠣フライ
   牡蠣のリゾット

ぼくは、生牡蠣5個、
料理に18個入っていたらしいので、
23個食べたことになる。
生牡蠣だけで24個、
全部で40個以上食べた猛者もいて、
異次元のワイン会だった。

料理の中では、焼き牡蠣、
牡蠣とホウレン草のシャンパングラタンが
とくに印象に残った。
火の通った牡蠣が好きなんですね。

ワインもシャブリづくし。
シャブリの様々なおいしさを味わえたが、
ラ・ムトンヌの強さとヴォーデジールの可憐さが
今回のお気に入りだった。
また、
18人だったのでボトルが2本ずつ出されたため、
ボトルごとの状態の差の大きさに
目を見開かされたのも貴重な経験だった。

ごちそうさまでした。