はじめての「高はし」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日のランチは、
妻と自転車で待ち合わせて
荻窪「高はし」へ。

いい天気だったので、
気持ちいいポタリングになった。

注文は、
まずビール600円、
ポテトサラダ500円、
鴨せいろ1600円に天せいろ1700円。

天せいろは、
車海老の天ぷらだと思って、
単品のかき揚げ900円と
せいろ
900円にしようと思ったら、
「天せいろと同じになります」
とのことだった。

ネットで調べてみると、
かつては天せいろは2000円とか
2400円とかで出していたようだから、
内容は違ったようだ

まずビールについてきた
揚げそばをつまみにスタート。

ポテトサラダは、
北あかりという種類の
じゃがいもを使っているそうで、
質のよさそうなハムと
しっかり胡椒をきかせた味付けが
ビールのアテにピッタリだ。

かき揚げは、
湯気が上がるほどの揚げたて。
小海老もタップリ入って
塩で食べると大変うまい。
妻の鴨せいろも、
薄切りの鴨の味わいが素晴らしい。

せいろには刻みネギと大根おろし、
そして唐辛子が添えられてくる。
ご主人は「本むら庵」出身というが、
そばの切れ味はこちらの方が数等上だろう。
本むら庵ほどそばが細くなく、
たぐるのが難しいこともない。
唐辛子自体も香り高いもので、
辛口のつゆに絶妙の相性だった。

今度は、”冬季限定”という
生かきそばも食べてみたい。

本日の走行距離:11.5km