千駄木から神楽坂へ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は、一度行ってみたかった
千駄木「焼鳥 今井」の予約が取れた。

9席ほどのカウンターのみ。
銀座「バードランド」
系統で仕事をしたというご主人は、
若くてサービスがあたたかい。

基本的に1人コース2300円を
頼むことになっている。
その中でいくつかのオプションがあり、
野菜や串の一部を選べるシステムだ。
ぼくはマッシュルームと砂肝 、
同行者はトマトと手羽先を頼んだ。
その他に、
笹身の昆布締めも頼む。
(これがまた素晴らしくおいしい)

小さい店なので、
バードランドとは仕組みを変えている。

バードランドでは
鳥肉のステーキ屋とでも言うべき
大きさで串を仕立てている。
今井では1本ずつの串を
小さめにしながらコースに仕立てて、
値段を抑えながらオペレーションも容易にしている。
これなら客にとっても歓迎だ。

メニューも、
かなり工夫している。
こういう店が近くにあったら
通ってしまうだろうなあ。

ワインも、
リストにあったティエリー・ピュズラの
トゥレーヌを飲んだが、
素晴らしかった。
2人で1万円強というのは、
バードランド系では格安だろう。

その後、どうしても行きたくて、
神楽坂のワイン・バー「コルク」へ。
何杯か飲んだが、
印象に残ったのはタルボ2000年(!)と、
シルバーオーク
いつもヴィンテージを
忘れてしまうのが情けないが、
素晴らしいワインの一日になった。

いい気持ちになって家に帰ったら、
MacBook Airが届いていた!

かっこいい!
妻と娘と盛り上がったが、
でも、夜も遅いので詳しく触れない。
残念!
でも、うれしかった。