身もふたもない人

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

宮沢喜一氏が亡くなって
今日の日経に
田勢康弘氏の評伝が出ているが、
これがなかなか面白い。

初めて名刺を差し出しながら、
「誕生日が同じなんですよ」と
興奮気味に話しかけた田勢氏に、
言った言葉。

「それが、何か?」

書の達人だという宮沢氏に、
田中角栄さん、大平正芳の
書についてたずねると答えた。

「あなた、あれを書だと?」

いちばん面白いのは、
赤鉛筆で線を引きながら、
大平正芳が怒ったという
彼のインタビュー記事の一節。

「ぼくのように東京で生まれ育った人間は、
越後や讃岐から出てきた人のように、
どうしても何かにならないと
故郷へ帰れない、
などということがないんですよ」

田勢氏も書いているが、政界は
”知性よりも義理人情で動く世界”。
こんな性格の人間が政界でやっていくのは
大変だっただろうと思う。