1200円ラーメンのお味は?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

髪を切りに表参道に行ったついでに
表参道ヒルズを見学。

早めに着いたので、
護国寺「ちゃぶ屋」の新店
「創作麺工房 MIST」へ行ってみる。
意外にもすんなり入れた。

ヒルズの公式サイトで
”カフェ&レストラン”に分類されているように、
コースメニューがあったり、
エスプレッソやワインが飲めたりと、
単なるラーメン屋ではない
内装や雰囲気もいわゆるカフェ・バー風だ。

時間があまりなかったので、
とりあえず醤油味の柳麺1200円に
チャーシュー250円をトッピングして注文。

たまたま順番なのか、
ちゃぶ屋オーナーの森住康二氏
麺を茹でてくれた。
どうも、
塩と醤油で茹で方を変えているようだ。

いつも本店では麺が柔らかすぎるので
「麺堅めで」と頼んでいるが、
今回は麺の断面もしっかり際立った
好みの茹で上がりだった。

”ダメラーメン屋”という酷評もあるようだが、
値段を度外視してみれば、
かなりおいしいラーメンではないだろうか。

本店では柳麺が700円で、
チャーシューが200円だったと思う。
それを考えるとかなり高いし、
値段ほどの差が感じられるとも思えなかったが、
表参道に行ったついでの
カフェ感覚の食事だと考えれば、
まあ許容範囲か?

今はなき新井薬師の「高揚」のラーメンが
1100円だったことを考えれば、
商売としても成り立つのかもしれない。

店を出る7時頃には
10人ほどの行列が出来ていた。

その後はヒルズ内を30分で巡回。
なんだか店の配置が雑多で
コンセプトがハッキリしないが、
裏原宿と表参道の商店街を
タテに並べたと思えばこんなものか。

雨の日の散歩にはいいかも?