やっと作れた!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日に以前に買っておいた
料理本「テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!」を見ながら
いちばんシンプルで基本となる
パテ・ド・カンパーニュを作ってみた。

豚バラと肩ロースのスライスを
包丁でミンチにして、
塩・胡椒、牛乳に浸したパン粉、
炒めたタマネギ、ナッツ(今回はクルミ)などと混ぜて、
粘りが出るまでこねる。
それをパウンド型に入れて
オーブンで湯煎にして1時間蒸し焼きにする。

ミンチにするのを手作業にしたので
ちょっと疲れたけれど、
まあ、ハンバーグを作るのと
たいして変わらない。

作った翌朝に食べてみたが、
ちょっと塩と胡椒が少なかった
かもしれないという印象だった。

しかし、
出来たてよりも
2日ほど経った方がおいしいというので、
2日後の朝に食べたら、
塩分がなじんでかなりおいしくなっていた。

この本は、
21cmのパウンド型の分量に合わせてあるので、
ふつうのルクルーゼなどのテリーヌ型では
倍量で作らなくてはならない。

初めてなのでこの本に載っているものと
同じパウンド型にしようと
あちこち探していたが、
日曜日にふと立ち寄った
富澤商店三越吉祥寺店で見つけた
ステンかみ合わせパウンド型(中)
探していた型そのものだった。

それでやっと作ることが出来たという訳でした。
これから様々な種類に挑戦してみたい。