世界レベルのサッカーを堪能

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

日曜日はクラブチーム世界一を決める
トヨタカップを観に横浜へ。

忙しくて日が経ってしまったが、
どちらの試合も接戦で、
観ていて面白かった。
なかでも、
3位決定戦の後半と決勝の前半の素晴らしさが
まだ強く印象に残っている。

3位決定戦では、
アル・イテハドの強さに驚いた。
今のJリーグのチームでは勝てそうにない・・・。
ほとんど勝っていた試合を
やや疑問のPKで同点にされ、
逆転されてしまったのは不運と言うしかない。

でも、決勝点となったゴメスのFKはすごかった!
まさに、弾丸のようなシュートだった。
以前、やはりトヨタカップで観た
レアルvs.ボカ戦でのロベカルのFKに
並ぶくらい凄いシュートだった。

決勝戦では、
サンパウロの試合巧者ぶりが目立った。

ブラジルのチームとは思えないほど(?)の
ディフェンスのプレッシャーと、
巧みなワンツーによるパスで、
前半はリバプールを圧倒していた。

後半は、
しゃかりきに攻めるリバプールを
南米チームらしくうまくいなしてしまった。

さすが、このレベルになると
どのチームも強いフィジカルと持久力、
そして懐の深い球さばきが素晴らしい。

寒気団による風でとても寒かったが、
満足して帰途につく。

夕食は、
チケットを譲ってもらって一緒に観戦した友人と
西荻窪「博華」で遅い食事。

かねて懸案の店だったので楽しみだったが、
友人オススメの砂肝炒め、餃子などは売り切れ。
残念!

ガツ炒めとスープそば(湯麺)などを食べたが、
いずれリベンジをはからねばなるまい。

帰り際にふと見ると
駅前のファミリーマートの横にある
ちょうちんが点灯している。

これまたネットで知って懸案だった
屋台のたこ焼き屋さん「たけちゃん」
営業しているという合図だ。

しばらく歩いていって見つけた
「たけちゃん」でみやげを買って帰る。

家に帰ったら0時。
妻も娘も寝た後だった・・・。

P.S.
しかし、
トヨタカップをするときは
さすがに「日産スタジアム」とは呼ばないようで・・・。