今月2回目のアファナシエフ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夜はサントリーホールで
アファナシエフのベートーヴェン・プログラム。

演目はすべてピアノ・ソナタ。
   第17番ニ短調「テンペスト」
   第15番ニ長調「田園」
   第10番ト長調
   第27番ホ短調

アンコールがショパンのポロネーズ第1番だった。

聴いた印象では、
全体にエンディングが派手ではない選曲。
グルダのピアノで予習していたが、
覚えにくい曲が多かった。
もっと聴き込んで曲の詳細を知っていれば
より楽しめたはずだと思う。

それでも、アファナシエフ独特の
ゆっくり流れるメロディの中に
ジャズのようなドライブ感が感じられ、
グッと魅惑された。

中でも、
2曲目の第15番が気に入った。

今回のライブが若林工房でCD化されるようなので、
それを楽しみに待ちたい。

それにしても、
1曲目の静かなスタートの中で
隣の人のお腹が鳴ったのには参った。
緊張が高まって、
つられてこちらのお腹も鳴ってしまった。
まさか、ライブCDに入ってはいないと思いますが・・・。