四方田犬彦「ラブレーの子供たち」を読了。
著名な人物や芸術家たちが愛した料理を
実際に再現して食べてみるという連載を本にしたもの。
その出来はやや玉石混淆だと思うが、
興味深い料理も沢山あった。
冒頭のロラン・バルトの章では、
天ぷらがとりあげられている。
バルトはおおよそ次のようなことを
書いているという。
日本という社会は、
外側だけがあって、
実質に満ちた中心というものがない。
日本の食べものもまた、
優れて中心を欠いている。
天ぷらはほとんど純粋な
表面からできている食べものである。
どこまでも軽く薄く、
そのために抽象的といってもいいくらいである。
いかにも「記号の国」(=「表徴の帝国」)の著者らしい話だが、
こんな難しい話ばかりではない。
ぼくが気に入ったのは以下の章。
「ラフカディオ・ハーンのクレオール料理」
ぼくが大好きなクレオール料理のレシピ集を
世界で最初に書いたのはラフカディオ・ハーン(小泉八雲)だった。
「立原正秋の韓国風山菜」
和にこだわる作家の食事に朝鮮料理の面影を見つける。
「ギュンター・グラスの鰻料理」
映画「ブリキの太鼓」でも重要な役割を果たす鰻にこだわる。
「斎藤茂吉のミルク鰻丼」
生涯うなぎにこだわり、
疎開の時には鰻の缶詰を大量に買って持っていったという。
「ジョージア・オキーフの菜園料理」
この章にある「古典的な夏のサラダ」はいつか作ってみたい。
「マルグリット・デュラスの豚料理」
ヴェトナムで育った女性作家が作る
ヴェトナムの豚角煮料理「ティットコー」と
短編に出てくる「シュークルート」はぜひ食べてみたい。
比較文学・比較文化が専門の四方田氏らしく、
さまざまな記述の裏にかすかに香る
エスニックなにおいを嗅ぎとり、
その人物の人生にスポットライトを当てて
クッキリと浮かび上がらせる手さばきは見事。
目次をみて自分が好きな人物があったら
ぜひ読んでみることをおすすめします。
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