麺屋武蔵二天@池袋の限定メニュー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

本を買いに出たついでに二天で
限定メニューの「温菜ちらし冷麺」900円を食べる。

麺がゆで上がって
つけ麺と同じようなタイミングで
出てくるかと思ったら、
やたらに時間がかかる。

厨房が見えないところだったので、
音しか聞こえないが、
なにやら揚げているようだった。
ほぼ一緒にラーメンを食べ始めた女性客が
食べ終わってしまう・・・。

やっと出てきたちらし冷麺、
これがなかなかおいしかった。

言ってみれば、
ビネガーソースであえた冷製パスタに
油通しをした温かい緑黄野菜、
そして鶏肉がのっている。

やや幅の狭いフェットチーネのような麺と
酸っぱいソースがよくあって、
清涼感がうれしい。
温野菜にはやや塩味がつけてあって、
アクセントとしてきいている。

「途中から黒胡麻ダレをかけて
味の変化を楽しんでください」

やや酸味に飽きてきたところで、
コクのあるタレが変化をつけてくれる。

一度食べてみることをおすすめするが、
周りのみんなが味玉ラーメンやチャーシューつけ麺を
おいしそうに食べている中でこのメニューを食べるのは、
やや不思議な食後感が残る。

スープがないので、
なんだか損したような気がするのだ。
その覚悟で食べてください。