安藤昇、花形敬、若尾文子

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

映画「渋谷物語」の公開が近いせいか
僕のサイトのログをみると
「安藤昇」「花形敬」の検索で
やってくる人がけっこういるようだ。

ご期待には残念ながら沿えていない
と思うと申し訳ない。

また、「若尾文子」で検索してくる人も
かなりいる。
テレビドラマや「男はつらいよ」とは違った
若尾文子を観られるDVDやビデオ
かなりあるようだ。
あまり彼女の映画を観ていないが
”艶っぽい若尾文子”を探してみたい。

ところで、
本田靖春さんの
「疵?花形敬とその時代」
以前に紹介したとき、

   「資料が少ないせいか、
   花形本人の肉声がやや聞こえてこない。
   隔靴掻痒の感じが否めない」

なんて書いたが、
先日、本田靖春さんが亡くなったとき
「現代」の追悼特集で黒鉄ヒロシさんが

   本田さんは
   「事実と分かったことしか書かない」と
   書けなかった裏話を
   麻雀をしながら話してくれた。

というようなことを書いていた。

存命中の暴力団員の話でもあり、
なかなか難しい事情があったのだと思う。

気になっていたので、
この際書き残しておきたいと思う。
そして追悼のために
ノンフィクションの名作
「不当逮捕」も再読したいと思う。