タイ国料理のはしご

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日は、友人とタイ国料理。

最初は西麻布の「RICE TERACE」へ。
ちょっと奥まったところにあり
落ち着いた雰囲気のレストランだ。
いわゆる「宮廷料理」ということで、
高級タイ料理ということらしい。
9時までは禁煙というのも、
”らしい”感じだ。
食べたものの中では、
アサリを辛く炒めたものと
ワタリ蟹ののような蟹の炒め物が
とてもおいしかった。

面白かったのは薩摩揚げ。
ハチミツをかけて食べる。

ワイン2本と食事で2万円を超えるから
やや値段が高いかなと思うが、
(ワインをそんなに飲むなよ!)
西麻布でこの内装ならしょうがないか・・・
という感じ。
デートや接待などには満足できると思う。

ところで、この日はこれだけでは終わらなかった。

「もう1杯軽く」ということで、
”準”地元の西荻窪でなんとまたタイ料理屋。
こんどは「ハンサム食堂」というのがその店。
古い木造の民家を改造したつくりで
なんだか吉祥寺の「ハモニカ・キッチン」に似た雰囲気。
3年前からあって、
今日6月18日には3店目もオープンするというから
とても流行っている。

ラーメンの「はつね」」の角を曲がった奥にあるなんて知らなかった。
パッカドン(タイのレタスピクルス) 200円と
ヤムムーヨー(タイのソーセージサラダ)700円に
チューハイ400円2杯で1700円。
明朗会計でした。
味もなかなかだから、流行るわけだ。