NYCのギリシャ料理 NY④

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

NYCで泊まったウェリントン・ホテルと
扉続きになっているレストラン「Molyvos」が、
NewYork誌でピックアップされていた。

日曜日に買ったNYタイムズ日曜版でも、
ここのシェフの料理についてとりあげていた。
そこで、3月31日の夜に食べに行ってみた。

入り口の小ささとは逆に奥行きが非常に広く、
ギリシャ料理のレストランというよりも
やや高級なイタリア料理のリストランテといった内装。
妻は「暗くて料理がよく見えない」といっていたが、
僕はあまりそう感じなかった。

シェフが「ギリシャの家庭料理」という
比較的シンプルな料理をちょっとスノッブな雰囲気で
食べさせるところがウリだと思う。

食べたものをホームページから拾うと、たしか、

Sampling of Traditional Greek Spreads 10.75
Eggplant Salad, “Caviar” Mousse & Cucumber Yogurt with Garlic

Octopus Salad 12.95
Grilled Peppers, Tomatoes, Mixed Baby Greens, Lemon & Olive Oil Emulsion

Rabbit Stifado 24.50
Rabbit Stew with Red Wine and Pearl Onions

それと、白身魚のグリルしたもの。

あまりおなかが減っていなかったので、
少し頼みすぎたかもしれない。

最初のスプレッドはいかにもギリシャ風だけど、
けっこうな量だったので、
もって帰りたいくらいだった。
サラダと魚は、
おいしいことはおいしいが、
あえてこのレストランで食べたという感慨はない。

一番印象的だったのはシチュー。
しっかとした味付けが舌に残る。

メニューの感じが分からないでいきなり食べたので、
雑誌にとりあげられていた皿を中心に頼んだが、
いちどランチで食べてみてから
ディナーに挑戦した方が良かったかもしれない。