2027年までに中国が台湾を武力統一?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

"米中関係を専門とする中国人民大学の金燦栄教授は
日本経済新聞の取材で、
習近平(シー・ジンピン)指導部が2027年までに
台湾の武力統一に動くとの見方を示した。
台湾有事では中国人民解放軍が
すでに米軍を上回る戦力を保持していると指摘した。"

今日の日経新聞朝刊に見逃せない記事が載っていました。

"金氏は習指導部の外交政策に助言する学者の一人とされる。
タカ派の論客としても知られ、
インターネットを中心に活発に発信している。

習指導部は台湾統一を目標に掲げるが、時期は示していない。
金氏は「22年秋の共産党大会が終われば、
武力統一のシナリオが現実味を増す。
解放軍の建軍から100年となる27年までに武力統一に動く
可能性は非常に高い」と強調した。"

なんだか嫌な予感がします。
「解放軍の建軍から100年となる27年」という目標に
リアリティがあります。大丈夫なのかな?