菅首相の戦略(笑)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

"菅首相の言葉から、
彼の政治家としての戦略が見て取れます。
それは「答えない」という戦略です。"

毎日新聞の上西充子・法政大教授インタビュー記事から。
国会の菅義偉首相の答弁が、
質問を読まずに食べちゃった
「やぎさんゆうびん」みたいだとして、
「やぎさん答弁」と名付けられたきっかけとなる
ツイートをしたご当人だそうです。

"官房長官時代には、記者たちのさまざまな質問に対し、
「ご指摘は当たらない」と逃げ続けました。
今回の「やぎさん答弁」の中では
「今、申し上げた通りです」という言葉が出てきますが、
これも菅首相がよく用いる表現です。
実は正面から答弁していないのに
「何度も申し上げた通り......」などと言い添えることで、
まるでちゃんと答弁しているかのような
ふりをすることも多い。"

一国の首相の戦略が
"「答えない」という戦略"なのは誠に残念ですね。