「IRENKAI 2021」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夜はお誘いいただいて
新富町「LUONTO」で
北海道のワイナリー「IRENKA」のリリース前の
2019を飲む会「IRENKAI 2021」に参加してきました。

「タンクの都合で20%が全房」になったという2019は、
色も薄くナチュラルな味わい。
しかし、芯の強さが感じられる素敵なワインでした。
いま飲んで、
キレイに熟成した薄ウマのピノのようなダシの味わいです。
(2020も10%全房だそうです)

比べた2018は
ごく真っ当なピノ・ノワールでクリアな美味しさです。
こちらはもっと熟成させてみたいワインでした。

その他にも、
南アフリカ、ドイツ、フランスのピノと飲み比べて
じつに楽しくも勉強になる会でした。
「LUONTO」定番だというフーリエを飲んだ生産者が
「この香りは出せない!」と呟いたのが印象的でしたが、
それはしょうがないし、それを目指す必要もありませんよね(笑)。
料理もワインによく合って、美味しかった。
中でも、新玉ねぎのキッシュが印象に残りました。

ごちそうさまでした。
素晴らしいイベントをありがとうございました。