映画「ジャズ喫茶ベイシー」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

映画「ジャズ喫茶ベイシー」観てきました。
強面かと思ったら、意外に可愛らしいオジサンでした。
有名人がいっぱい出てきて楽しい映画です。

JBL好きとしては嬉しいお店です。
でも、アンプもトランジスタのJBLなのは
いかがなものかと思っていましたが、
「JBLのアンプに惚れて、それに合うスピーカー、
カートリッジを使ってる」というようなことを
言っててビックリしました。

ジャズ喫茶の紹介という難しいドキュメンタリーとしては
よく出来ていると思いますが、
ベイシーに直接関係ない部分を
もう少し刈り込んでもよかったかと思いました。
ナベサダがリードの留め金(バックル?)に
拘ってるシーンは面白かったですが・・・。

あと、
サックス奏者・阿部薫の
動いている映像を観たのは始めてでした。
凄かった! 
CDも持ってるけど、
フリー・ジャズ系は実際に観ないと
魅力が分からないですよね。

「ジャズ喫茶が意外に長持ちしているのは
ジャズが長持ちしているから」的な発言があって、
なるほどなと思いました。
ジャズ好き、オーディオ好きにオススメです。