将棋はスポーツ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

"発売前日の2日、
発行が正式発表されるとすぐにインターネットで話題になり、
当日は午前中にネット通販のアマゾンで売り切れ。
その日に増刷が決まり、累計発行部数は20万部に達した。"

今日の朝日新聞
「ナンバー表紙に藤井二冠、将棋はスポーツか」から。
やっぱり話題になったんですね。増刷してたとは!

"今回、編集部で
「将棋はスポーツか」が議論になることは全くなかったという。
宇賀さんは編集後記に
「知力をはじめ心技体すべてを懸け真剣勝負を
戦う棋士は紛れもなくアスリート」とつづり、
将棋はスポーツだと「宣言」。"

eスポーツがあるんだからとも思いましたし、
確かチェスも「マインドスポーツ」ということで、
もともとの「貴族の娯楽=スポーツ」の定義とも合致しているそうです。

"ツイッターは
「どの記事も物語があってめちゃくちゃ読み応えある」などと書き込まれ、
書店からも「すぐに完売しそうな勢い!」とうれしい悲鳴が上がった。"

素晴らしい記事ばかりで読み応えがありました。
同業としてしてやられました・・・。