もうひとつの「オペラ座の怪人」

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

渋谷「シアターオーブ」で
「オペラ座の怪人 ケン・ヒル版」を観てきました。

ロイド・ウェバー版とはかなり違い、
歌曲はすべてクラシックの名曲からピックアップ。
ビゼー、グノー、モーツァルトなどのア
リアを上手く使って物語を進めています。
映画「ムーラン・ルージュ」と同じ手法ですね。

1976年にミュージカル化した後に、
思いついて1984年に
曲を入れ替えて作り直したのだそうです。

コミカルなシーンも多く、バンドもごく小編成で、
いかにもイギリスっぽい舞台でした。
ウェバー版のような大げささがなくて、
こちらも一見の価値ありです。

今日は満席で、当日券もありませんでした。
8月29日から始まって9月9日までなのはちょっと残念。

一昨日までロイド・ウェバー版だと思ってたことは内緒です(笑)。