結婚30周年記念旅行第2弾 山形

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

山形の赤湯温泉「瀧波」に泊まりました。
昨年、蔵などをリノベーションして
オープンしたホテルです。
雑誌に出まくっていたので
気になって来てみました。
昨年10月グランド・オープンと新しいので、
とりあえず気分いいです。
またまた露天風呂付きです(笑)。

宿に着いてオススメされた
ラーメン屋さん「さかえ食堂」に、
ちょうど雪がいちばん降っている時に
行って来ました(笑)。

にんにくの香りが効いた"中華"と
熱々のタンメンを注文。
縮れた太麺がモチモチしていてとても美味しい。
「はつね」に似たタイプだけど、
パンチがある感じ。
置いてある胡椒が、
ホワイトがS&B、ブラックがGABANとは、
マニアックな感じ。
意図的に変えてるんでしょうかね?

宿の夕食は、
山形の食材を生かした地産地消の夕食。
野菜は全て有機野菜だそうです。
お酒は5種類の日本酒を
マリアージュしてくれるセットを頼みましたが、
サービスで3杯追加!
どの日本酒も美味しかったけど、
小布施ワイナリーの日本酒が印象的でした。

翌日は、
雪が深い赤湯温泉の観光は諦めて、
コミュニティバスで回れるという山形駅へ。
山形県郷土館で元県庁の文翔館と、
山形市郷土館で元病院の旧済生館を観てきました。
天気は晴れたり降ったり忙しい天気です

駅に行く途中で、
妙に流行っているお店を発見。
どんどん焼きのお店「おやつ屋」だそう。
隣にいた東京から帰省しているという女の子は
シンプルなどんどん焼きソースと醤油を注文。
われわれはこの後があるので
チーズどんどん1本で小腹を満たしました。
モチモチして美味しい。
焼きそばも美味しそうでした(笑)。

最後は、
今回の旅のメイン・イベント、
村山市「ひつじや」へ!
自家飼育100%ジンギスカン・レストランです。

念願の「ひつじや」再訪を妻と堪能しました!
選んでいただいたワインもジンギスカンも、
いろいろ配慮いただいた前菜も完璧でした。

ごちそうさまでした。