タワー・オブ・パワーのパワー

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今夜は、
ビルボードライブ東京で
タワー・オブ・パワー公演を聴いてきた。
座席はDX DUO3。いつも座る席だ。

ロック、ソウルを聴き始めた
最初から大好きだったのに、
ライヴを聴くのはたぶん初めて。
何度も日本に来るので
いつでも聴ける気がして敬遠してました。

聴いてみての感想は、
「もっと早く聴いておくべきだった」(笑)。

「ホワッツ・ヒップ」「ソウル・パワー」
「ディギン・オン・ジェームス・ブラウン」などの
鉄板の曲目と鉄板のプラス付きの演奏で
じつに楽しいライヴだった。

来る度に聴いて、
その変遷も含めて
抱きしめるべきだった"いいバンド"。
「タワー・オブ・パワー教」に
入信しておく必要がありました(笑)。

とにかく、
キレのいいリズムとブラスの組み合わせがカッコいい。

来年は彼らの50周年だそうなので、
地元オークランドで記念収録をするという。
我こそはという方は
今から予定しておく必要がありそうだ(笑)。

コンサートの後は、
一緒に聴いたソウル好きの友人と「香妃園」で食事。
「瀬里奈」近くに移転してたとは知らなかった。
お店の人に聞いたら、
「移転して15〜16年」ということなので、
20年ぶりくらいに名物とり煮込みそば。
記憶の中よりサッパリしてて、
これはこれで美味しかった。

ごちそうさまでした。