初めての生イエス

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

オーチャードホールで
イエス公演を観てきた。
座席は1階4列32番。
ベーシストの真ん前で、
わりと観やすい席。

昔よく聴いた「こわれもの」「危機」からのヒット曲と、
その後の、「海洋地形学の物語」からの曲で
主に構成されている。

当時のメンバーは
スティーヴ・ハウとアラン・ホワイトのみ。
ホワイトは休憩後の最後数曲だけの参加だった。

ということで、
昨年亡くなったクリス・スクワイアを忠実に再現した
ビリー・シャーウッドとハウを聴けたのが
今回の最大の収穫だ。

「危機」以降のイエスをあまり聴かなくなったのは、
メンバー・チェンジのせいもあるけど、
音楽自体が
やや自己模倣に陥っていたと感じたからだと思う。
今日のコンサートも、
過去のアルバムの"完全再現"がウリなのは、
しょうがないとはいえ、寂しかった。

それでも、
スティーヴ・ハウを生で聴けたので幸せです(笑)。

コンサートの詳細はこちらのレポートとほぼ同じだと思う。
イエス ジャパン・ツアーがスタート!

コンサートの後は、
定番の「麗郷」へ。
白海老、豚バラ蒸し肉、子袋、
枝豆の高菜炒めなどを頼んで満足。
豚バラと枝豆が紹興酒にバッチリだった。

ごちそうさまでした。
2016.11.29