俳句の異才

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

芝不器男俳句新人賞受賞の
御中虫(おなかむし)さんの
第一句集にして受賞記念句集の
「おまへの倫理崩すためなら
何度でも車椅子奪ふぜ」
を読んだ。

これまでの概念を突き崩す句の連続に震撼。

   共食ひはまうやめました鰯雲

   イナビカリ目ノ白黒ハ反転ス

   去年今年かたっぱしから火にくべる

   セロリ噛むようにさくさく忘れてやる

句集に載っている坪内稔典さんの讚
「俳句のやっかいきわまる
虫になることに賭けたのである」に同感。

今後も大活躍を期待したい。

ところで、
「句集名の収録句からしてビックリ」という
ぼくのツイートに本人から、
ツイートが来たのにはビックリした。

   「はじめまして 
   夜分にこんばんは 御中虫です。
   句集タイトルびっくりさせてごめんなさい。
   でも装丁はかわいい本なので、
   機会がありましたら、
   お手にとってくださいまし。では。」

ちゃんと買って読みましたよ。